Admin New entry Up load All archives

queen of the kitchen

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

モイフーディ 

女の子用モイフーディをcheck&stprioeの太ボーダー天竺で

IMG_0368_2013121413133151d.jpg


丈を長めにアレンジしてワンピース風

IMG_0370.jpg


ボタンをどれにするか悩みましたがフレンチカラーの3色
でも引っ掛ける紐はレシピ通りに2本しか付けていなかったので一つは飾りボタンです。


IMG_0371.jpg

ポッケはサイドに袋ポッケ
出来上がってから気づきましたがお腹の場所にカンガルーみたいなポッケにすればよかった。。。
ポッケの裏側をモコモコ生地にすればフードの重さのアンバランスさも調和されるし
寒い時にてを暖めてくれる役割もしてくれる。

う~ん残念。。。



パターンone's one

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

フレンチコーデュロイのべりー 

CHECK&STRIPE、10月の予約販売で娘が買っていたフレンチコーデュロイのべりー
スモックを頼まれていたのですがやっと縫いました。
取り掛かれば1日で出来ちゃうのですが旅行に行ったりと中々、着手できませんでした


襟の見返しは余っているベッツィのピンクでいいよ
と言われてましたが
コーデュロイのこっくりとしたベリー赤がとっても素敵なので
フィッツジェラルドの黒にしました
同色系の差し色が全くないプリント生地ですか
仕上がりにどう影響するか。。。

以外といいじゃん
と思っているのは私だけ。。。?
IMG_0351.jpg


ポッケを忘れて仕上げちゃいましたが
ほどいて右側だけ付けました。
IMG_0352_201312090922588a4.jpg

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

最近作ったもの 

IMG_1298.jpg
編み物の本を色々探したのですが
イマイチ気に入った物が見つからないので
適当に編みました。

その割に結構いい出来です。

毛糸も本来この子にと思って買って置いた2年ものです。
アラン模様はオフホワイトがいいのですけどね。。。

IMG_1294.jpg



IMG_1292.jpg

これは自分様にスパッツをリバティ(カペル)のフライス生地で
パツパツが心配なのでパターンをLLで起こしました

出来上がったらデカ過ぎてヨレヨレです
これでも脇を少し詰めたんですけど

category: ハンドメイド

CM: 0 TB: 0   

モコモコベスト 

久々にミシン掛けました
IMG_0348_20131125213255cf9.jpg

ベストなので直ぐに出来ました

ブーツはuggではありません


IMG_0346.jpg

裏布は黒に合わせてリバティのフィッツジェラルド

ケチってハギレ30センチのセール品
サイズは120なので丈が微妙に足りませんでした。。。
まあボレロ風って事で堪忍な

IMG_0347.jpg

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

シドニー 

素敵な建物です

IMG_6824.jpg
この歩いてる人たちはここシドニーに住んでるんでしょうか?
それとも私の様な観光客なのでしょうか?

私たちがお世話になったガイドさんは皆ここオーストラリアに20年~30年住んでいらっしゃる純日本人です。
一人の方は学生(高校?)の時にワーキングホリデーに来てそのまま住んじゃったそうです(大学もオーストラリアで卒業ですって)

若いうちに色んな経験をして見聞を広げるってこうゆう事なんだな~。。と実感。





町並みも

IMG_6822.jpg



マーケットも
IMG_6816.jpg

IMG_6817.jpg

トラックも
IMG_6823_201311220748123f3.jpg
作業している人たちもカッコイイんです。
写真に撮ってくればよかったな



ゴミ箱までがおしゃれに見えます
IMG_6842.jpg

もう1週間もいたら、なんとか英語も克服出来て
私もココに住めるかも。。。なんて頭の隅っこで想像しまた
でも実際に生活するには他の問題が沢山あって無理ですね。

category: 生活

CM: 5 TB: 0   

オーストラリア 

行って来ました。
IMG_6834.jpg

結局パソコンは修理に50000円かかると言う事で泣く泣く安物を購入
なれるまで時間がかかりそうです。。。
写真も沢山保存していたし他のデータもあったので、かなり未練はありますが
修理に5万円は高い!


旅の写真は沢山撮ってきたのでアップしたいのですが写真取り込みもまだなれていません。


でもオーストラリアはいいところでした(物価が高くてびっくり)
って他の国を知らないので比較対象がありません

本当はフランスに行きたいんですけどね。。。

category: 未分類

CM: 3 TB: 0   

きのこの編み棒 

IMG_0335_2013111008193259d.jpg


可愛い編み棒

只今とんがり帽を作成中

これが終わったら、お家の形のクッションを編む予定

category: ハンドメイド

CM: -- TB: 0   

ハートのクッション 

IMG_0324_20131023203137a59.jpg

ハートのヌードクッションを見つけたのでベッツィのピンクをかぶせてみました

IMG_0323.jpg

結構上手くいったので今度は同じベッツィでもグレーにしようかなと思って
もう一つヌードクッションを買いに行ったけどもうありませんでした。。。。


IMG_0321_20131023203317023.jpg

ベッツィのこの色はクッションに合いあいますね

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

モイフーディ 

IMG_0317_20131017142313410.jpg

やっと秋冬物に着手しました。
パターンはone's oneさんのフードパーカー「モイフディー」

皆さん素敵な生地の組み合わせで作ってらっしゃいますが
私のおバカ頭は全然思い浮かばず手持ちの
C&Sフレンチフライスのボーダーに余っていたモコモコ生地をフードの裏に付けてみました。

IMG_0318.jpg

90だけどhakuには少し大きいかもしれませんね。


IMG_0319_2013101714231735b.jpg

ポケットは少しアレンジでモコモコをここにもプラスしてみました。

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

hibi+さんのギャザースモック 

IMG_0312_20131015135615e87.jpg

hibiさんのギャザースモックパターンを購入して半年、
やっと作れました。

何と言っても襟元のギャザーが魅力のこのパターン
裏側にバイアス布を縫い付けてゴムを通しています。


IMG_0316_2013101513565304e.jpg

80~130まで展開していますが900円でワンサイズしか買えません。
仕様書は別売りだったと記憶しています。
のでちょっとお高めです。
あのCitronilleやcheck&stripeでも一枚の紙に4サイズ同時に印刷してあるのにね

この時90しか買っていなかったのでnicoには既にサイズアウト。
でもコツは掴んだので別の本に載ってるパターンで縫う事にします。





IMG_0315.jpg

7分袖なので少し短いですが、そこも次回はもう少し長めにしましょ。
でもnicoはスモックを何枚も持っているから、もう要らないのかな~?



yumeも直ぐに着てくれませんでした~
ママは喜んでくれたんだけどね

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

ベッツィーのグレーで 

IMG_0301_20131014110736f6c.jpg


訳あってかなり落ち込んでいます。。。

趣味のソーイングも手に付かない位でしたが、昨日やっと重い腰を上げて
nicoの誕生日プレゼントにスモックを縫いました


IMG_0302_20131014110738a14.jpg


パターンはcheck&stripeさんの103

これボンポワンでも似ているのがあって早く作ってみたかったんだけど
ヨークが大変でもう作りたくない感じです。
綺麗に出来ないのは予測していたのですが、やっぱりでした。

ヨークの裏側に星の綿麻を持ってきたので
一層縫い難い結果になったんです

IMG_0303.jpg



これよりアンパンマンのパン屋さんセットを欲しがっていたから
そっちの方が絶対に喜ぶんですけどね


category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

お宮参り 

IMG_0257_20130930075839482.jpg


Antonineの白は、このお宮参りの時にyumeに着てもらおうと急いで縫いました。
この日にジャストサイズで着て写真に収まれば直ぐにサイズアウトしても悔いはありません。

IMG_0249.jpg
IMG_0248_20130930075836890.jpg
IMG_0237.jpg

category: 生活

CM: 2 TB: 0   

Citronille Antonine 

IMG_0235.jpg


IMG_0232_20130928202332436.jpg

IMG_0233_201309282023339e8.jpg


IMG_0234.jpg

category: ハンドメイド

CM: 0 TB: 0   

Antonine-Elsie(citronille) 

Antonine
IMG_0216.jpg

本来なら、もうそろそろ秋冬物に取りかかるシーズンですが
とりあえず買ったcitronilleのパターンを縫ってみたい


実を申しますと全部フレンチから選んでしまったので仕様書も全てフランス語で書いてあります。
「あ~ぁぁぁ。。。こうゆう事か。汗、汗」←おバカ丸出し。
いくらフランスに憧れているかと言えどねぇ。
最初に作ったDaisyはなんとかかんとか縫えましたが、
一応PC翻訳機能は使ってみたのですけどね変テコリンな日本語に訳されて。。。
IMG_0218.jpg

このAntonineは最後の袖付けの所で袖と見頃の長さが全く合っていませんでした。
袖が見頃に比べて短いので袖を作り直そうかとも考えたのですが
力ずくで、なんとかくっつけましたわ~。。

この件で私と全く同じ見解を述べてる方がいらっしゃって(ブログでね)
よほどコメント入れて質問しようかと悩みましたが
初めてにしては可愛く縫えたので、まぁいいか。
IMG_0222_20130926194220946.jpg
Elsie
IMG_0224_20130926194221b1a.jpg
こっちはパターンを写して中表に縫ってひっくり返すだけなので
問題なく2枚完成。
でもAntonineとElsieで値段が同じ9€ってのは注文する前から
少し気になってましたが実際に縫ってみて実感。

page_2013092619422218d.jpg

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

citronille Daisy 

ず~と憧れていたcitronilleのパターンをやっと入手出来ました。
まずはDaisy
ドットミニョンのグレープで
IMG_0184_201309231854431ad.jpg

バックスタイルにピンクのリボン
ベッツィのポプリン
IMG_0186.jpg

今回、代行輸入してくださったmさんにお願いしたのはこちら
IMG_0192_20130923185455809.jpg
どうしても欲しくて自分でもアカントだけは取ったものの
送料の32€が勿体なくて代行お願いしました。

取りまとめやメール送信。実際の発注や届いてからの仕分けと発送
本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

枚数制限が一人5枚なので、選ぶのが大変でした。
大人用のDaiyも欲しいなぁ。。。

次回は来年。。するかどうかわかんないそうです。

IMG_0188.jpg

早く着せてみたい。

IMG_0185_2013092318544602f.jpg


page_2013092520280869e.jpg

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

ドゥヌベルローブ 

久しぶりに花の写真を撮りました。

ドウゥヌベルローブ
IMG_0120.jpg
この薔薇はあんまり沢山さいてくれません。
確かnicoが産まれたばかりの時に咲いて
病院から帰ってきたお部屋に飾った記憶があります。
そんなnicoも、もうすぐ4歳。

先週の祖父母参観のあとウチに泊りに来てくれました。
あの子は誰かが喜ぶ事が好きみたいで
今回も私とオットが喜ぶと思って泊りに来てくれたんです。

祖父母参観で思った事
殆ど全員の祖父母達が参加するんです!しかも、じいじ率高い。
そして自分の事を「ばあば」や「ばば」と呼ばせなくて「あーちゃん」←固有名詞をもじったのか「ばーちゃん」をもじったのかは不明ですが。。。
他に「ババチ」とも。

私はもう可愛い孫に何とよばれようが呼んでもらえるだけで嬉しいので
「ばば」だろうが「ばあば」だろうがなんでも良かったけど
今の若い祖母達は色んな呼ばせ方をしてるんだな~と以外に思いました。

それより園のお友達と楽しそうの遊ぶ様子や一生懸命に練習したお遊戯と踊りを
見せてもらってとっても楽しかった。
ママは見れません、へへへ~。



秋色に変わってきた山口
IMG_0124_201309090758156c9.jpg
IMG_0123_20130909075812a8a.jpg

category: バラ

CM: 2 TB: 0   

すずらんのブラウス 

ず~っと作りたかったスズランのブラウス
やっと出来ました

IMG_0118.jpg

最初はレシピ通り海のブロードの白で縫うつもりでしたが
ドットミニョンのラベンダーグレーで
薄い生地なので縫い易かった

IMG_0116_201309052019446db.jpg


明日の祖父母参観に着て行こう

IMG_0113_201309052021417c3.jpg

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

ミル爺 

IMG_0112_2013090420314477d.jpg
この子の事を「ミル爺」と呼んで何年経っただろう。。。

18歳と6ケ月の老猫のミルク

先日血縁関係の猫ちゃんは全て亡くなったと知りました。



IMG_0110.jpg

若い頃は狩りが得意でよくネズミを咥えて家に帰ってきました。
ネズミなんて何処にいるんだろうという時代なのに
得意そうな足取りで私達に自慢そうに見せていたっけ。。。


IMG_0111.jpg

category: 生活

CM: 2 TB: 0   

子供の背中 

子供の背中ってなんか可愛い。


IMG_0106.jpg


お昼寝から目が覚めてヨタヨタ歩いて私の隣に座ってTVをみます。
膝の上じゃなくて隣って所が私に対する気持ちが現れてる

IMG_0108.jpg

暫くこの子と、お昼寝を一緒に出来ないと思うと感慨深いものがあります。

category: こども

CM: 2 TB: 0   

mina perhonen choucho 手ぬぐい 

mina perhonen choucho 手ぬぐいで私もミニバックを作ってみました
(有名なブロガーさんが作っていたので真似しちゃいました)

page_20130829204310b20.jpg

こっち側が裏のつもりでしたが、やはりタンローンはいいですね

IMG_0104_20130829204309ac8.jpg

裏はリバティのmemories of rainこれまたミナです

IMG_0103.jpg

サイズはミナのミニバックと同じにしました。
我ながら可愛い出来映えにビックリしてます。
もう手ぬぐいでは使えないのであと3個は出来るかな。。。


IMG_0102.jpg

一応タグも付いてますね。
この手ぬぐい好評に付き追加生産されるとHPにありましたが
もう販売されたのかな?
8月中旬に準備出来次第皆様にご連絡いたします・・・との事ですが
私には連絡がないな
他の柄も気になりますよね


category: ハンドメイド

CM: 0 TB: 0   

イケアのキャノピー 


IMG_0086_2013082513324280e.jpg
IMG_0088.jpg



IMG_0097.jpg
IMG_0090_20130825133244c8d.jpg

category: こども

CM: 2 TB: 0   

少女の服 

前回ピンキーで作ったのと同じパターンで縫いました。

IMG_0076_2013082314244426d.jpg

地味ですね~


見返しにC&Sドットミニョンのサンゴを使い
ポケットも付けました

IMG_0075.jpg


IMG_0079.jpg

ボタンホールは3回やり直ししました

この場所は縫い代があって段差が出来る為に送りが上手くいかずどうしても同じ場所でジグザグしちゃうんですね。
ひっくり返して縫い代を3㍉~5㍉にカットしました。

まあまあいい出来かな?
IMG_0078.jpg

category: ハンドメイド

CM: 0 TB: 0   

リバティ2013年秋冬柄 ARMA 

LIBERTY2013年秋冬のFragranceラインから

ALMA(アルマ)

この柄とっても気に入って買ったのですが私の服に仕立てたら
いかにもオバサン服ですよね~。。。

IMG_0066_201308212334217aa.jpg


結局nicoの服になりました。

今仕上がりましたがボタンホールで失敗が重なり縫い直しの末なので
写真撮る元気無しの為、後日アップします。


IMG_0068_20130821233427088.jpg

そしてこの白いラックはず~っと買うか買うまいか悩んでいましたが
買っちゃいました。




IMG_0033_201308212334249d7.jpg


このTシャツはお盆前に縫っていたもの

白い方は2回程洗濯しています。

IMG_0037_201308212334260b6.jpg


ギョギョギョ!
こんなに縮むんだ!
この手の天竺は水通しをすると丸まるし(裁ち目がね)斜行もあるので
いつも私は水通ししていません。

大きく縫うしかないですね。

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

またまたベッツィ 

IMG_0032_20130807135749c7f.jpg


どんだけベッツィが好きなんでしょうか。。私

うさぎのアニマルマスクは素敵ブロガーさん達がずーと、前からインテリアに使っていたのに
今頃になってやと可愛いさが分かってきました。

500円+送料140円で買えてニッコリしてます。


↓恥ずかし画像(もっと縮小すれば良かった!)
写真 (28)

ぶれてるから醜さは堪忍な。
実はカリスマブロガー「す〇さん」のママを真似してボーダーTを作りました。
コメントもしたことないのにごめんね「す〇さん」

でもボーダーの太さも違うし袖の長さもバランスわる~。
短い方が今の時期涼しく着れると思ったのですがデザイン重視するべきでした。


category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

ベッツィ ピンクリボン 

この生地たっぷり買ってしまったのでじゃんじゃん作ってます。

↑ウソ。。。


IMG_9909.jpg

最初は肩でリボンを結ぶタイプにしたんですけど
着せる時に面倒なのでやはり後を開けてソコで結ぶ物に変更しました

IMG_9911.jpg

このリボンって洗ったらどうなるのか心配。。。
サテンリボンよりは丈夫そうだけど

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

LIBERTY Pinky 

2013年春夏のリバティPinky
IMG_9901.jpg
地味ですね~
でも柄が私のド壺なんです。
この可愛いお花を良く見せたいのでギャザー無しのAラインノースリーブブラウスに仕立てました。
なんと!!初のリバーシブルです。


IMG_9903.jpg





IMG_9895.jpg
ロンドンのセント・バーソロミュー・スクールに通う5歳児が、絵の具とフェルトペンで描きました。柄には、今回のこのプロジェクトをどのような気持ちで子供たちが受け止めたかが、そして実物の花や植物図鑑をもとにどのように絵にしたかがよく表れています。
(販売店より抜粋)


IMG_9896.jpg
今回はC&Sさんから購入しましたがいつもミミに「LIBERTYjapan」のプリントが印字されているのに
この生地はそれがありませんでした。

でもタナローンだけどとってもしっかりしていて張りがある生地です。

IMG_9905.jpg

裏はC&Sさんのドットミニョン

IMG_9904.jpg

袋ポケットも、お蔭で慣れたもんです。

IMG_9900.jpg

参考にしたのは 伊藤まさこさんの「少女の服」 随分前の本です
肩ボタンのワンピースをアレンジで丈を短く、そしてリバーシブル、ポケット付にしました。

category: ハンドメイド

CM: 3 TB: 0   

2013baby&kids fair 

写真屋さんの「スタジオハトヤ」がやってるbaby&kids fairで撮ってきました
写真屋さんと呼んでいいのか分かりません。。ハトヤさんの立ち位置イマイチわかりません。

IMG_9879.jpg
IMG_9868.jpg

IMG_9884.jpg

このお庭は全て社長のDIYだそうです。

バナーも社長がチョキチョキして作ったそうです。

やっぱりやりますねハトヤの社長

IMG_9879.jpg

そうそうキャミはコレ用に縫いました。
リバティ フィービー
多分、私が初めて買ったリバティです。
何年眠っていたんだろう。。。3メートルありました。

肩紐のテープを通してるだけですが、やっぱりギャザーの部分はゴムにしようと思います。

category: こども

CM: 3 TB: 0   

mina perhonen 

IMG_9846.jpg

ミナって可愛い。

「いいの見つけたよ~」って誘われて買った食器。
誘われて良かった。
どうも子供用らしいですが、
割られては困るので私専用にします。


そういえば皆川明さん、この間NHKの「デザインあ」に出てましたね。


IMG_9845.jpg


ミナはリバティも素敵な柄いくつかあって本当に魅力的な製品ばかりです。


でも最初にのっけたのが笹団子ってね~

category: 食器

CM: 0 TB: 0   

肩開きボーダーTシャツ 

CHECK&STRIPEオリジナルそばかすナチュラルボーダーで
男の子のボーダーTシャツ
IMG_9837.jpg

90サイズは肩開きレシピ
今まではスルーして閉じたまま作成していましたが
今回初のチャレンジ

あっ。。画像では苦労の痕跡が見えません
(実は失敗した所が2か所ありまして)

IMG_9836.jpg


右側をスナップで開閉するのに左肩を開け
その上、前身頃を上にするのに後見頃を上にしちゃいました(汗

恐竜のワッペンと素敵なタグでフランスの男の子に少しは近づいたかな。。。?

フレンチフライスより天竺の方が縫いやすいでした。
でも水通しナシで縫ったので縮みが心配です。

早く着せてみたいな~。

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   

LIBERTY Tom'sJet 

LIBERTY Tom'sJet(トムズジェット)
7月5日に画像だけアップして何も書かずに置いたこの記事に2つも拍手を頂きましてありがとうございます。

IMG_9827.jpg

タナローンでこの柄が欲しいかったのですが2011年春夏コレクションなので(確か。。?)
今となっては入手困難な飛行機柄プリントです。
IMG_9825.jpg

オーガビッツ帆布なら在庫あり
という事で購入(何がオーがビッツなのかは不明だけど、どうもオーガニックなのではないかと。。)
IMG_9829.jpg

お姉ちゃんが下げてるポシェットに只ならぬ執着がある様なので
やんちゃな男の子にこちらで作成。
張りがあって接着芯いらずで都合よく出来ました。
IMG_9823.jpg

本来私が作りたかったのはこちら
エルゴのよだれパット
IMG_9833.jpg

う~ん。。。
いまいちエルゴギャクシーとは色のトーンが合ってない気がするのは私だけ?

↓エルゴでおんぶすると秒殺でねんねした時の図
IMG_9834.jpg

この子少し早めのイライラ期なのか
私が「ああばの事好き?」と聞くと
大きな声で「イ~ヤ!」って答えます。
少し前までは「だ~いき」って言ってくれたんですけどね。
面白がって何回も聞いてるうちに返事もせずに迷惑そうな表情だけになっちゃいました。
そんな時にこの子の大好物のゼリーをエサに
「ばあばの事だーいすきっていったらゼリーあげるよ」と交換条件をだしたら
怒った口調でいいました「ダイッキ!!」って(響のギャグを彷彿させる)
これ以上からかうと本当に嫌われそうなのでいい加減止めておかないと。。。

category: ハンドメイド

CM: 2 TB: 0   
